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公式フォーラム:からくり士の調整詳細
ぉぉぅ、なんかきてたぁぁぁ!!

というわけでそのあたりの感想とか
【アタッチメント関連】
1.以下のアタッチメントについて、マニューバ数に応じた効果の上昇率を引き上げ
ストロボ(火:挑発、敵対+)
インヒビター(火:ストアTP)
フレイムホルダー(火:マニュ消化WS倍率上昇)
スチームジャケット(水:同属性ダメージ軽減)
A.リペアキットII(光:リジェネ)
>>それぞれのマトンタイプで役に立ちそうな性能群・・・ん~、期待できます。

2.以下のアタッチメントの必要キャパシティを2 → 1に引き下げ
R.シールド(火:ブレスパ)
スコープ(風:遠隔命中UP)
シュルツン(土:マニュ消化大ダメージ軽減)
ヴォルトガン(雷:エンサンダー)
>>必要キャパシティ側で調整ということは、
>>マトン側のキャパシティはとりあえずいじらない感じですね。

3.下のアタッチメントの性能を調整
R.シールド :フレームのスキル値に応じた反撃ダメージ量ボーナス追加
マナブースター:効果変更 魔法使用間隔短縮→ファストキャスト
ドラムマガジン:命中率ダウンの効果を緩和
レプリケーター:消費数に応じて、ブリンクの枚数を増加
S.アブソーバー:フレームのスキル値と土マニュ数に応じて、ダメージカット量にボーナス追加
アーマープレートI/II:効果変更 防御力アップ→被物理ダメージ-
アナライザー(土:前回受けた特殊攻撃に備える):被ダメージカットの効果を3倍程度に引き上げ
ハンマーミル:シールドバッシュ必中化
ヴォルトガン:レベル依存撤廃、フレームのスキル値と雷マニュの数に応じて、追加ダメージ量にボーナスを追加
ヒートシンク :オーバーロード発生確率低下の対象を、火マニュ → 全てのマニュに拡大
ダメージゲージ(光:回復優先化):ケアル系の魔法を使用した場合、再使用時間を短縮
イレーザー:光マニュのみ消費して複数の状態異常を回復
>>・・・結構、「へぇ、そういう性能だったんだ?」っていう項目がちらほら
>>シールドバッシュについては「当たるかどうか」じゃなくて「敵の行動を止められるか」
>>の方が、欲しいところ

【オートマトン関連】
1.オートマトンの思考見直し
>>ざっくりしててなんともコメント難しいところ。
>>上に書いた「シールドバッシュがスタンとして~」ってのも、案外含まれているかも

2.魔法の追加/調整
2-1.強化魔法/弱体魔法などのカテゴリーごとに、魔法の再使用間隔を独立して設定
>>ついにきたか・・・!これは熱い。

2-2.習得する魔法の追加
[強化]プロテス(I~V)/シェル(I~V)/ストンスキン/ヘイスト/ファランクス/イレース
[暗黒]アブゾアトリ/ドレッドスパイク
[弱体]ディスペル/アドル
[リジェネ系]リジェネIV
※アブゾアトリ:敵の良いステータスを吸収する。 最近追加された暗黒専用魔法。
※ファラ/スキンはマスターにのみ使用
※プロ/シェル/ヘイストはマスター/PTメンバーにのみ使用
>>どうしよう、増えすぎてむしろ怖い。
>>とりあえずカテゴリごとに割り振ってみたけれど、
>>[強化]の種類と6人という対象の多さ、
>>よっぽどリキャスト短くないとなんかいろいろ大変そうな。
>>風マニュ点灯でヘイスト振りまきつつ、サイレス優先って感じ?
>>なんとなく、[強化]のうちのいくつかは赤マトンに行く気がする。

2-3.カーマインスコーピオーにIV系の精霊魔法を解放
>>赤マトンにも個別の役割を持たせようとする意図が感じられますね。
>>個人的には[赤マトンだけが使える魔法]は無くていいんですが
>>これはこれで歓迎です

2-4.ケアルVIは対象のHPの減少度合いに応じてケアルVと使い分けるよう変更
>>いろいろ魔法を扱えるようになってMP管理も頭に入れないとならないし
>>この辺の調整もうれしいところ。

3.マジックモーターにダメージの最低値を設定
>>裏を返すと、魔法戦WSはマジモでひとまず打ち止めとも取れます。
>>まぁ現状がアレでしたからね、、ちょっとでも使えるようになってくれたらそれで。

4.射撃マトン、遠隔攻撃の距離補正を撤廃
>>遠くに配置して運用が可能に?ロジック修正と併せて、期待です。

【マスター関連】
1.マトンの状態異常を治すアビリティの追加(Lv30 使用間隔:1分)
 ルブリカントを消費し、オートマトンの状態異常(ナ系、イレースで回復可能な状態異常)を回復
 ルブリカントの種類によって回復する状態異常の数が変化し、最大で4つ
※ルブリカント+3(Lv80~)の追加
>>以前ちらっと告知があったやつですね。
>>主に白兵向けに期待したいところ。


[全体を見てみて:
ここまで力をいれてくるとは、失礼ながら意外でした。
現状判っているだけでも相当な変化が見込まれますが、
【マトン思考見直し】で、さらに如何様にも化けますねー。
テストサーバー、これまでノータッチだったけれど、、これはが乗っかる時には
いろいろ試しにいってみたいな。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2011/10/15 04:05】 | からくり士雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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