スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
FF13-2クリア感想(初回)
そういえば新年最初の投稿でした。

一番最初の基本エンディングを見ただけなので、
残ったなぞもいくつか。
その辺も踏まえつつ感想をつらつら

※以下ネタバレを含みます。
1.クリア時戦力
32時間。かなーり序盤で仲間にした[グレムリン]で
結局ボス撃破まで行けました。
育成方針も全く考えず、手持ちの素材を種類問わず与えました。
主人公勢Lvは2ジョブカンストした程度。
必要CPが820のところといえば、だいたい通じる、のかな。たぶん。

2.2週間ほど放置
グラビトンコア(オルバ)を探すところで、がっつりはまりました。
2時間ほど探して見つからず、2週間放置。
グラビトンコアの場所だけ攻略情報見て再開、
そこからはいっきにクリアまで行きました。
DQ7で石板が見つからずに放り投げたのを思い出します。
あの画像がヒントにはなっているんだけどさー。
不親切っていうか、
ライト向けRPGの必須イベントにするには不適切だとおもふ。

3.まだ倒せない敵が沢山
平原のでっかいやつとか、新都500年の赤ヘビモスとか、
現時点では全然歯が立ちません。

4.黒アリサ
別れ際のあのセリフ、敵役フラグがぱないです。
とおもったら特に出てきませんでした。
別ENDで語られるのでしょうか?

5.ホープマジ万能
RPGにはまぁよく[天才科学者キャラ]っているけど。
FF13時点で普通の少年。いくら努力したからって、
実質学習期間10年程度であそこまでいくのは、、。
なんか別からの力添えがあったんでしょうか?

6.スノウの謎
結局彼は何のルシなのか、全く語られず仕舞い。
これも別END?

7.カイアス
どこのソウルキャリバーですか。デザインが浮きすぎ。
じゃああの剣に何があったかというと、なにもないっていう。
FF史上最強の敵(笑)じゃなかったの?
ゲーム上のボスの強さはさておき、
シナリオ上の強大さでいっても、アルティミシアと同じようなもんじゃない?

8.新生コクーンの必要性
もしかしたら見落としたのかも。
旧コクーンが落ちるってのは、まぁ判る。
だからって、新しく別の箱舟を浮かべる必要は、あるの?
旧コクーンの落下は、地上全てに致命傷が行くレベルとか?

9.パズル
星座:これは…パズル?色変えタイミングが妙に理不尽。
その場の閃きだけでクリアする感じ。難しくはないけど、面白くない。
床ふみ:王道のパズル。難易度もふつう。
時計:難しい、けどパズルとして好き。深く読んでいくのが面白い。

9.範囲魔法がかっこいい
ブラスターの範囲攻撃、前作にはこんなふっとばし効果あったっけ?
派手だし強いしでお気に入り。

10.総評
FF13よりは確実に面白くなってる。
ムービー中のアクション要素とか、多彩な分岐とか。
ストーリーについてはまぁ、突っ込みどころがないわけじゃないです。
(上に沢山挙げてるし)
でも、十分楽しめました。なるべく全END目指してみます。

テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム

【2012/01/08 22:12】 | その他のゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<最強の竜騎士を描こう | ホーム | なんとなくサバントアタイア>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/896-084c1cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
