【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
FF-TCG、FF11のカードリスト公開(全部)
シャントット女史は相変わらず大暴れの模様です。

FF11からの収録カードが全て公開されたので、それの感想。
すっごい長いです。
[火]
アジドマルジド
コスト:5
種別:バックアップ
ジョブ:院長
アジドマルジドがフィールドに出たとき、フォワード1体を選ぶ。
それに10000ダメージを与える。
<火>ダル:フォワード1体と召喚獣1体を選ぶ。その召喚獣のコスト1につき、
そのフォワードに1000ダメージを与える。

公式の解説にもあるように、師匠とは違ってピンポイントに強烈な魔法を炸裂。
そういえばアプルル居なかったのはちょっと意外かも。


アヤメ
コスト:3
種別:フォワード
ジョブ:侍
パワー:7000
ブレイブ
あなたの受けているダメージが5点以上の場合、
アヤメのパワーは+2000される。

3コスト7000、標準のサイズを持ちながらブレイブまで持ち。
条件付きながらさらに+2000。5コスト帯すら食える力。
派手さはないけれど、使い勝手のよさそうなカード。


イフリート
コスト:2
種別:召喚獣
[EX]
好きな数のフォワードを選ぶ。
それらに5000ダメージを好きなように割りふる
(ダメージは1000単位とする)。

氷特効はなくなったけれど、複数焼けるのは魅力。


フォルカー
コスト:4
種別:フォワード
ジョブ:戦士
パワー:8000
フォルカーがフィールドに出たとき、フォワード1体を選ぶ。
このターン、それはブロックできない。
【ボーバルブレード】<火>:ブロックしてるフォワード
1体を選ぶ。それをブレイクする。

4コス8000の標準サイズを満たし、
同じ火のティファや赤魔道士と相性○。
さらにSアビまで持ってる。
装備は地味だけど強いぞフォルカー。


[氷]
ザイド
コスト:5
種別:フォワード
ジョブ:暗黒騎士
パワー:8000
ザイドがキャラクターからダメージを与えられるたび、
そのキャラクターのコントローラーは手札を1枚捨てる。
<氷>:ターン終了時までザイドのパワーを+1000する。

ハンデス能力は自作自演できないようになってる、
変なところで騎士道精神旺盛。
サイズが一回り小さいのが残念。

シヴァ
コスト:2
種別:召喚獣
[EX]
好きな数のダル状態のフォワードを選ぶ。
それらに5000ダメージを好きなように割りふる
(ダメージは1000単位とする)。

判りやすく、イフリートの対の能力。
まぁ正直微妙。


[風]
ガルーダ
コスト:1
種別:召喚獣

あなたのコントロールするフォワード1体を選ぶ。
このターン、次にそれにダメージが与えられる場合、
代わりにそのダメージは0になる。

履行のイメージ、1コストなので使いやすいですね。


シド工房長
コスト:3
種別:バックアップ
ジョブ:工房長
<風>:あなたのコントロールするフォワード1体を選ぶ。
このターン、それはコスト4以上のフォワードにブロックされない。

風お得意のかいくぐり能力。
これをダルなし、属性/ジョブ問わず、1コストで発動。
…裸エプロンは伊達じゃない、かなり有能。


セミ・ラフィーナ
コスト:2
種別:バックアップ
ジョブ:守護戦士
あなたのコントロールする星の神子は対戦相手の効果に
よっては選ばれない。
<風><風><無>:フォワード1体を選ぶ。
それに1000ダメージ与える。

星の神子が結構はっちゃけてる能力なので、
この守護は活躍できそう。


ナナー・ミーゴ
コスト:3
種別:フォワード
ジョブ:泥棒
パワー:6000
ナナー・ミーゴはコスト4以上のフォワードにブロックされない。
ナナー・ミーゴが対戦相手にダメージを与えたとき、対戦相手は
デッキのカードを上から2枚ブレイクゾーンに置く。この効果に
よってブレイクゾーンに置かれたカードが同じ属性の場合、
あなたはカードを1枚引く。

…ちょっとまて、強くない?これ。
サイズは一回り小さいけれど、かいくぐり能力を標準装備で、
そこそこの確率で1枚ドロー。さすがミーゴさん。


[土]
コーネリア
コスト:1
種別:バックアップ
ジョブ:少女
ダル:このターン、あなたのコントロールするすべてのフォワードは
属性の違うフォワードとパーティーを組むことができる。

一見地味。でも1コストだし、能力発動もしやすい。
それようにデッキを作れば、キーカードになれると思う。


シャントット
コスト:5
種別:フォワード
ジョブ:黒魔道士
パワー:9000
シャントットにダメージが与えられたとき、シャントット以外の
すべてのフォワードに与えられたダメージと同じダメージを与える。
【魔力の泉】:あなたのデッキの1番上のカードをゲームから除外する。
このターン、あなたはそのカードをコストを支払わずに使うことができる。

ジタン「ひどい」
シルドラ「ひどい」
星の神子「ひどいけど、らしい。」
そんな能力。
対象が[すべて]なので、[選ばれない]系の回避能力を無視できます。
Sアビは、バックアップの場合を考えて、
メインフェイズに使うのが妥当でしょうか。
発動コストが無いので、運任せながらなかなかアドバンテージは取りやすそう。


タイタン
コスト:1
種別:召喚獣
あなたのコントロールするキャラクター1枚を選ぶ。
このターン、それはダメージ以外の効果によってはブレイクされない。

自ターンのケフカから生還したり。
相手のデスペナルティからまもったり。
コストは軽いけれど、、ん~使うかといわれると微妙。


[雷]
デスティン
コスト:2
種別:バックアップ
ジョブ:サンドリア王
あなたの手札にあるトリオンとピエージェとクレーディのコストは
1減る(0にはならない)。

地味といえば地味、でも、らしいといえば、らしい能力。
コストを下げる対象が3も居るのは、結構優秀な部類。


トリオン
コスト:3
種別:バックアップ
ジョブ:王子
あなたのコントロールする【ジョブ(騎士)】と【カード名(ナイト)】
のフォワードのパワーを+1000する。
<雷><雷>:ターン終了時までトリオンはパワー6000のフォワードと
しても扱う。子のアビリティはあなたのメインフェイズにしか使えない。

同じ雷に騎士のラムザも居るし、騎士デッキの新たな力になるかも。


マート
コスト:5
種別:フォワード
ジョブ:モンク
パワー:9000
あなたがゲームに敗北するダメージは1点多くなる。
【夢想阿修羅拳】<雷>:アクティブ状態のフォワード1体を選ぶ。
それに8000ダメージを与える。

敗北条件を変更してくるとは、、流石マートというべきか。
サイズも標準だし、Sアビもシンプルながら使いやすい。強カード。


ラムウ
コスト:2
種別:召喚獣
[EX]
好きな数のアクティブ状態のフォワードを選ぶ。
それらに5000ダメージを好きなように割りふる
(ダメージは1000単位とする)。

イフ、シヴァの亜種。まぁシヴァよりは使いやすいかと。


[水]
クリルラ
コスト:4
種別:フォワード
ジョブ:騎士
パワー:7000
クリルラがアタックした時、ターン終了時まであなたのコントロールする
水属性のフォワードのパワーを+1000する。
【サベッジブレード】<水>ダル:フォワード1体を選ぶ。それに6000
ダメージを与える。あなたがトリオンをコントロールしている場合、
代わりに9000ダメージを与える。

前者のテキストは自身も対象になるので、
アタック時ならパワー8000で標準サイズに届く。
水はPT組んでなんぼだし、この能力はなかなか使いやすい。
Sアビの方は水でダメージを与える系の能力がそこそこ貴重。
これも採用されやすそうなカード。


クレーディ
コスト:3
種別:バックアップ
ジョブ:王女
<水>ダル:【ジョブ(騎士)】か【ジョブ(王子)】のフォワード1体を選ぶ。
それをアクティブにする。
<水><水>:ターン終了時までクレーディはパワー6000のフォワード
としても扱う。子のアビリティはあなたのメインフェイズにしか使えない。

前者は、騎士デッキの要になれる能力。
後者は、、クレーディって、そんなにアクティブな性格だったっけ??


ピエージェ
コスト:3
種別:バックアップ
ジョブ:王子
ピエージェがフィールドに出たとき、トリオンかクリルラ1枚を
サーチし、手札に加えてもよい。

サーチ系能力は、実質コストが‐2されるようなものだし、
キーカードを手札に呼べる。
雷のトリオンを呼ぶことで、急場しのぎに雷CPの確保にも走れるし、
単純ながらなかなかに使い勝手のよさそうなカード。


リヴァイアサン
コスト:3
種別:召喚獣
[EX]
以下の2つから1つを選ぶ。
・コスト4以上のフォワード1体を選ぶ。それを手札に戻す。
・モンスター1体を選ぶ。それを手札に戻す。

普通に優秀な子。
モンスターを対象に取れるのは、これからの環境でかなりの強みになりそう。


[光]
星の神子
コスト:2
種別:バックアップ
ジョブ:星の神子
あなたのコントロールするフォワードは対戦相手のコントロールする
フォワードとアックアップによっては選ばれない。

かなり強烈な防御能力。
シャントットの様な大暴れ系や、召喚獣は止められないのも、
原作を再現していて思わずにやり的なポイント。
あとは、発生できるCPが<光>になってしまうので、
あまり混色のデッキに向かないのが、やや難点かも。


[闇]
闇の王
コスト:5
種別:フォワード
ジョブ:闇の血族
パワー:9000
ブレイブ
<無><無>:このターン、闇の王は召喚獣によってはダメージを受けない。
<無><無><無><無><無>:このターン、次に闇の王にダメージが与えられる場合、
代わりにそのダメージは0になる。

ブレイブ9000は普通に強い方。
ただ、二つの能力が共に「ダメージを受けない」ってところが…。
らしいといえばらしいけどね。


さすがにFF11オンリーデッキを作るのはまだ厳しそうですね。
土以外の色にもちょっと手を出してみたくなってきました、、具体的には火と風。

テーマ:ファイナルファンタジーシリーズ - ジャンル:ゲーム

【2012/02/27 22:42】 | その他のゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<最近遊んでいるゲーム | ホーム | ChapterVの先行公開カード雑感>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/908-60fbf35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
