【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
FF-TCG:チャプター6カードレビュー(FF11のみ)
早くも第6弾、今回の舞台はジラートの幻影。

結構枚数そろってきたし、FF11ファンデッキ作れるかなー。
その為にはカムラ・エルドを集めないと・・・。
[光]
カーバンクル
コスト:2
種別:召喚獣
ジョブ:-
以下の2つから1つまたは両方を選ぶ。
・対戦相手のコントロールするすべての闇属性のキャラクターをブレイクする。
・闇属性の召喚獣1体を選ぶ、それの効果を無効にする。

軽いコストでベラボウに強力、
ただし相手が闇属性をデッキに入れていない場合何の意味もない。
手札を捨てる系のテキストを持ったカードが多いデッキとの相性○。


[闇]
フェンリル
コスト:2
種別:召喚獣
ジョブ:-
以下の2つから1つまたは両方を選ぶ。
・対戦相手のコントロールするすべての光属性のキャラクターをブレイクする。
・光属性の召喚獣1体を選ぶ、それの効果を無効にする。

カーバンクルの対の存在。


カムラナート
コスト:6
種別:フォワード
ジョブ:大公
パワー:9000
[EX]
カムラナートがフィールドに出たとき、闇属性のカード1枚をサーチし、手札に加えてもよい。
カムラナートは自身と同じ属性の効果によっては選ばれない。
あなたの第1メインフェイズ開始時に属性1つを指定する。カムラナートはその属性になる(この効果はターン終了時に終わらない)。

○神剣(○の中に指定した属性を吸収するようになる)を再現した能力。
闇属性でありながら、自分が別の属性になれるためさらにもう一枚出せる。
「選ばれない」なので、属性全てに対する強化を得ることが可能。



エルドナーシュ
コスト:6
種別:フォワード
ジョブ:ジラートの末裔
パワー:10000
エルドナーシュがフィールドから離れる場合、代わりに手札に戻る。
【真世界】:このターンの後にあなたは追加の1ターンを行う。
そのターンの終了時にあなたはこのゲームに敗北する。

問答無用で1ターン、ただしそこで止めを刺しきれないと負け。
なかなか熱い能力です。


[火]
フィックブリクス
コスト:2
種別:バックアップ
ジョブ:ゴブリン
<火>ダル、フィックスブリクスをブレイクゾーンに置く:対戦相手の
コントロールするすべてのフォワードに2000ダメージを与える。

まぁ2コストバックアップなので採用しやすい方。
効果は、そこそこ。


ライオン
コスト:2
種別:バックアップ
ジョブ:謎の少女
ライオンをブレイクゾーンに置く:フォワード1体を選ぶ。
ターン終了時までそれにヘイストを与える。

発動コストが自分のブレイクのみなので、使いやすい能力。
最後のダメ押し用。




ナジ
コスト:2
種別:フォワード
ジョブ:門番
パワー:7000
あなたがダメージを受けたとき、アヤメかフォルカーをコントロールしていない場合、
ナジをブレイクゾーンに置く。

条件付きだけど、2コスト7000は一目置くパワー。


[氷]
アークエンジェルTT
コスト:2
種別:フォワード
ジョブ:アークガーディアン
パワー:3000
アークエンジェルTTがフィールドに出たとき、ダル状態のフォワード1体を選ぶ。
それに5000ダメージを与える。
【アモンドライブ】<氷><氷>ダル:対戦相手のコントロールするすべてのキャラクターをダルにする。それらはコントローラーの次のアクティブフェイズにアクティブにならない。

通れば強い、それはもうゲームを終わらせるレベルに。
ただし星の神子の前に完封される。


アルド
コスト:4
種別:フォワード
ジョブ:リーダー
パワー:8000
アルドがフィールドに出たとき、フォワードかバックアップを指定する。
対戦相手のコントロールする指定されたタイプのすべてのキャラクターは
対戦相手の次のアクティブフェイズにアクティブにならない。

これまた星の神子涙目な能力だけど、本人もばりばり戦えるパワー持っていて
この能力は強い。


シャマンド
コスト:2
種別:バックアップ
ジョブ:教皇
キャラクターはアクティブフェイズ以外にアクティブにならない。

地味だけど、これは結構強い。風に対してぶっささる。


[風]
アークエンジェルMR
コスト:2
種別:フォワード
ジョブ:アークガーディアン
パワー:4000
アークエンジェルMRはコスト3以上のフォワードにブロックされない。
【あやつる】<風><風>ダル:対戦相手のコントロールするフォワードを2体選ぶ。
それらはお互いのパワーに使途しいダメージを与えあう。

風お得意のかいくぐる能力。これまでの風は「4以上」だったので
これが1個下がった意味はとてもでかい。
あやつるも強力で、風にはあまりない破壊系能力。


ジャコ・ワーコンダロ
コスト:3
種別:フォワード
ジョブ:族長
パワー:3000
あなたのコントロールするジャコ・ワーコンダロ以外の風属性のキャラクター1体につき、ジャコ・ワーコンダロのパワーは+1000される。

キャラクターなので、当然バックアップでもOK。
風単ならBU5枚+FW2枚くらいは普通に並ぶし、そうなると3コストで10000。
…え、なにそれ怖い。めちゃくちゃ強くなるじゃないこいつ。


[土]
アークエンジェルGK
コスト:6
種別:フォワード
ジョブ:アークガーディアン
パワー:9000
あなたのコントロールする土属性のフォワードにブレイブを与える。
【明鏡止水】<土><土><土>ダル:ダル状態のフォワードを最大3体まで
選ぶ、それらをブレイクする。

純粋に戦闘力が高く、フィールドアビリティで土属性の味方を常に強化。
(カムラを土属性にしたり)
Sアビは派手だけど、いささかオーバーキル気味。1枚挿しでよさそう。


ジョーカー
コスト:2
種別:バックアップ
ジョブ:カーディアン
ダル、ジョーカーをブレイクゾーンに置く:あなたのブレイクゾーンに
あるフェンリル1枚を選ぶ。それを手札に加える。

原作知っている人なら思わずにやりな能力。


グラビトン
コスト:3
種別:バックアップ
ジョブ:学者
あなたが土属性の召喚獣を召喚するたび、ターン終了時まであなたのコントロールする
土属性フォワードのパワーを+2000する。

土はアトモスやヘカトンケイル等、ダメージを伴わない優秀な召喚も多いので、
これを使いながら自身もパワーアップできるのはなかなか魅力。


グンパ
コスト:1
種別:バックアップ
ジョブ:謎の少年
グンパがフィールドからブレイクゾーンに置かれたとき、【カード名(グンパ)】1枚をサーチし、ダル状態でフィールドに出してもよい。

転生能力の再現、、なんだけど。1コストBUが壊されることはそんなにないです。
自分のBUを破壊して強力な力を得る系のカードがあれば活きそう。


[雷]
アークエンジェルHM
コスト:4
種別:フォワード
ジョブ:アークガーディアン
パワー:8000
<雷><雷>:アークエンジェルHMをアクティブにする。このターン、
アークエンジェルHMは追加でもう1度アタックすることができる。このアビリティはあなたのターンに1度しか使えない。
【絶双十悶刃】<雷>ダル、対戦相手のコントロールするすべてのフォワードに5000ダメージを与える。

アクションアビが強力で使い勝手○。Sアビもコストが軽くて使いやすい。


アプルル
コスト:2
種別:バックアップ
ジョブ:院長
あなたの手札にあるアジドマルジドのコストは1減る(0にはならない)。
あなたのコントロールするアジドマルジドがダメージを与える場合、
代わりのそのダメージは2000多くなる。

原作準拠のお兄ちゃんサポート、なんだけど。
正直能力は微妙。下のテキストが無くていいから、1コストだったらなー。


ランペール
コスト:3
種別:フォワード
ジョブ:龍王
パワー:7000
ランペールがフィールドからブレイクゾーンに置かれたとき、デスティン1枚をサーチし、ダル状態でフィールドに出すか手札に加えてもよい。

この手のサーチ能力には珍しく。
「場に出す」or「手札に加える」を選択できます。死亡時に2コスト回収と思えば
間接的な1コスト7000FW、サンドリアデッキにぜひ。


[水]
アークエンジェルEV
コスト:4
種別:フォワード
ジョブ:アークガーディアン
パワー:8000
対戦相手のアビリティは可能ならばアークエンジェルEVを選ばなければならない。
【インビンジブル】:このターン、アークエンジェルEVはアークエンジェルEVを
選ぶ対戦相手の効果を受けない。

がっつりタゲとって、インビンで全部無効化。
FF11のナイトを余すことなくカード化したような能力。
Sアビコストも軽くて使いやすい。


フェレーナ
コスト:4
種別:バックアップ
ジョブ:共鳴者
ふぇれーながフィールドに出たとき、【ジョブ(ゴブリン)】1枚をサーチし、
手札に加えてもよい。
あなたのコントロールするフォワードでもあるモンスターのパワーを+1000する。

1枚サーチがあるから実質2コスト。
後者の能力はモンスター強化。ゴブリンは今後も増える可能性あるし、
常時発動フィールドアビなのでなかなか使い勝手○。


イブノイル
コスト:2
種別:バックアップ
ジョブ:明星の巫女
光と闇属性のフォワードのパワーを-4000する。

一見地味だけど、結構シャレにならない能力。
水を使うなら確実に入ってくるカードになりそう。


海賊ギルガメッシュ
コスト:4
種別:バックアップ
ジョブ:首領
[EX]
海賊ギルガメッシュがフィールドに出たとき、カードを1枚引く。
あなたのコントロールする【ジョブ(海賊)】と【カード名(バイキング)】
のフォワードのパワーを+1000する。

水の特徴であるカードドローと、水に多くいるFWの強化。
しかもEXもち。いい仕事しそう。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

【2012/06/19 00:46】 | その他のゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | ヴァナ・ディール10周年>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://coppelia004.blog116.fc2.com/tb.php/913-2e4101a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
